So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

リトルワールドで私も考えた [外食]

わー、今年初のブログですね。あけましておめでとうございます。
さらっと言ってみましたが、もう春じゃないですか。
舞い散るサクラ吹雪、目に見えない花粉、混沌とした春のイメージ。

さてさて、なんかしょっちゅう行っているリトルワールドに、新しい展示施設がオープンしました。

130320_1017~01.jpg
トルコですよイスタンブールですよ。
なんかこの写真は寒々しい感じですが、実際もこう、なんていうか、期待してたんだけどアレッという感じでしたね。

130320_1021~01.jpg

さあお待ちかねのトルコ料理です!
スルタンアフメット風キョフテとラフマジュン、そしてざくろジュース。
この後も世界各国の料理の食べ歩きが控えているのでまずは軽めに。
私はワクワク感を最高潮にまで高める為に、高橋由佳利さんの「トルコで私も考えた」を読み返してきました。
あの漫画は昔から大好きで、いつかキョフテを食べてみたいと!
今回その夢が叶いましたウッヒョー!
青唐辛子がピリリと効いて、とても美味しかったです。
旦那はキョフテを気に入ってました。子供達には大不評だったので

130320_1047~01.jpg
はいトルコアイス。
これはもう有名なので珍しくはないですよね。
でも受け渡しの時のパフォーマンスが楽しくて、子供達爆笑してました。

130320_1047~02.jpg
息子はチョコを。
私は期間限定のチャイ味を食べたかったのですが、我慢しました(しかし食べ物は我慢できない)

130320_1053~01.jpg
ここはインドです。

130320_1100~01.jpg
チャイとバトゥーラ。
シナモンの香りがふわっとして、そして甘さ控え目のドーナツがあっさりと美味しかったです。

130320_1119~01.jpg
インドネシアではここらへんを歩くのが好きです。
そして歩いて歩いてイタリアで生ハムとマルゲリータのピザとそしてパスタを旦那と子供たちが食べてました。
私はパス。写真もパス。

130320_1222~02.jpg
ドイツで毎回ソーセージを食べてましたが今回は食べなかったです。
混んでいたから。

130320_1249~01.jpg
大好物、バリのサテアヤム!
辛いのとピーナツソースの。

130320_1303~03.jpg
ペルーの民族衣装(500円)を着た娘。
これでコスプレに目覚めてしまった模様。

130320_1323~01.jpg
これもペルーの教会です。

130320_1341~01.jpg
中国でチャイナ服(300円)を着た娘。
ポーズとりまくりアル。

130320_1344~02.jpg
息子は衣装着るのは嫌がりましたが、パンダにはなりたかったみたいです。
撮って!撮って!とノリノリでした。

130320_1405~01.jpg
最後は沖縄のあぐー豚の串焼き。
これ一本で500円!これ一本で500円ですよびっくりですね。高級品です。
あとは山形でコロッケとか食べました。

なんだか食べ歩きーとか言っておいてこうしてみるとあんまり食べてませんね。
しかし今年は年間パスポートなんかも家族全員分買っちゃいましたので、
今回食べなかったものから今まで食べたことのないものまで
色々とチャレンジしていきたいと思います。


トルコで私も考えた 1 (ヤングユーコミックスワイド版)


ちょっとお洒落な感じがするバナナケーキ [おやつ]

121122_1052~02.jpg

いやー!すっかり冬ですね!
こんにちは、いがぐりです。毎日お菓子作ってます。
というのも、卵をかき混ぜることに情熱を注ぐようになってしまった娘にですね、
毎日のように「おかし!つくろう」「今日はクッキーね」「ケーキでもいいよ」
と、朝起きてすぐに言われるようになってですね…。

先々月、私の誕生日に年上の素敵な方からお菓子の本をいただきまして、
最近はずっとこの本を見ながら作っております。
季節ごとにその旬の食材を使ったお菓子が紹介されていて、見ているだけでも楽しいです。

この前つくったのはバナナケーキです。
生地にはバターではなくサラダ油が入っていて軽い感じなんですが、
中にクリームチーズごろんと入っているので、そのバランスがとても美味しい!
いいですね、バターは高いですからねハハハ。


まいにちのお菓子づくり―季節を楽しむ100レシピ



共通テーマ:グルメ・料理

懐かしの我が家に帰ってきたかのようなこの感覚 [外食]

他ごとをやっていたりツイッターやっていたりしたら、いつの間にか一年もここ更新していなかったですね。
もう見ている方なんていないんじゃないかと思いつつ、通じないメールアドレスを消して新しいものに書き直したりしました。
もしかしてこの一年の間にメールを送ってくださった方がいらっしゃいましたら本当にすみません。

では、何事も無かったかのように、しれっと記事を。
先週の土曜、私の方の親戚の集まりがありまして。
なんかですね、祖父達の墓が遠いから近くに作っちゃったよエヘッ!
ついでに何回忌だかを忘れちゃってたから一緒にやるヨ!
……みたいな集まりで。
お墓参りした後に普段じゃ行けない様なおすし屋さんへ行ってきました。

120922_1121~01.jpg

私の横には妹が座っていたので、ずっと妹と喋ってました。
旦那は子供とべったり遊んでおりましたよ。
で、最初の出されたもの。カラスミ美味い!イチジクの胡桃ソース美味い!モズクの優しい酸味がまた!

120922_1121~02.jpg

これモズクです。乗ってるの花かと思ったら何かの包丁細工でした。キレイ。
松茸の土瓶蒸しやら鮭の朴葉味噌焼きだとか出たんですけど
喋るのと食べるのに夢中で写真は取れなかったです。

120922_1222~01.jpg

板前さんが目の前でお寿司を握ってくれました。
子供達は目をキラキラさせてみてました。握るスピード速かったです。

120922_1231~01.jpg

肉かと思いました。

こんなの滅多に食べられないので記念にハハハ。
コメント(0) 

バナナパウンドケーキ [おやつ]

110929_0909~010001.jpg

よしながふみさんの「きのう何食べた?」の5巻にバナナパウンドケーキが載っていたので早速作ってみました。
簡単でしっとりしてて、バターとバナナの風味がたまらなくてヤバいです。
そういえば最近秋物を久々に着たらなんかキツくなった気がしたんですよね。
ハハハたぶん気のせいとかじゃないんですけど。
マアそう言ったわけでですね、これは痩せなければと、なんとなくダイエットしているのですが、こんなものを作ってる時点で痩せませんわよねホホホホホ。

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)



共通テーマ:グルメ・料理

彩りイマイチ!フルーツサンドウィッチ [おやつ]

110825_1429~010001.jpg

フルーツサンドがなんとなく食べたくなって、家にあった材料で作ったらこうなりました。
イチゴがなかったので派手さの無い地味サンドでございます。
しかもキウイが緑色ならまだよかったのですが、ゴールデンキウイしかなくて、
オレンジとゴールデンキウイ、似たような色でワオ!カラフルとは程遠い!

コスモスは息子の幼稚園の先生にもらいました。
幼稚園バスから降りるときに新聞紙で包んだコスモスの束を渡してくれたのです。
嬉しかったー。
すっごくわっさりあったので、玄関とダイニングテーブルと部屋に分けて飾りました。

共通テーマ:グルメ・料理

お手伝いあり…がとう…… [おやつ]

110616_0911~010001.jpg

梅雨真っ盛り!毎日ジメジメどんよりポツポツですね。
毎日動きたい盛りの娘がいるので外で遊べないと大変です。
お喋りも上手になりました。
なにかにつけて「じぶんでやるー」「やりたい!」「あたし!」ですよ。
わーお!あなたがやると時間が数倍かかるのよとげんなりしつつ、
こういうことも大事だよなーと日々お菓子作るのを手伝ってもらってます。
クッキーを焼くときは幼稚園から帰る息子を待って型抜きをみんなでしたり。
私はひたすら裏方です。型抜きなんていう輝かしい作業は子供達の仕事ですよ。

110616_0954~020001.jpg

先日作ったバナナケーキ。
しかし胡桃を「これでいいや」としょうがの風味が付いた胡桃で作ったら
息子すら一口で「…もう、いい…」と残しやがりましたアッハッハ!

110616_0935~020001.jpg

娘と私が子供の頃使ってたシルバニアで遊ぶひととき。
お茶を汲むまねをして「どーじょ」と言われたらカップを持ち上げ飲むフリをする遊び。
何十杯も飲めと強要されました。何故飽きない。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

国内世界一周食いまくり旅行 [ごはん]

わた110213_1124~010001.jpg

家から車でしばらく行った所にリトルワールドというテーマパークがありましてね、
山の中に世界各国の野外展示家屋とかが並んでるんですよ。
のんびり歩きながら各国の昔の暮らしとか料理とかが楽しめる素敵な場所なのです。
私はもう本当にここが大好きで大好きで。
しょぼいんだけど素朴な魅力があるというか、変わった食べ物やお土産が大好きというか。

いやーしかし昨日は本当に寒かった!
息子はスタンプラリーに目を輝かせ、娘はチョコチョコとんでもない方向へマイペースに歩きまくり、
私は食べまくるぞヒャッホウ!で旦那は娘の後をついてまわって大変そうでした。
昨日はスイーツワールドという、世界の甘いものを食べまくってくださいというイベントをやっていて、
最初全部食べる気満々だったんですが、寒さのおかげで途中で「もう…いいや…」と力尽きました。

SH3E00390001.jpg
沖縄ぜんざい。豆の存在がリアルで微妙な感じでした。

110213_1136~010001.jpg
ドイツのアプフェルクーヘン。まずくはなかったですけど真新しい味ではありませんでした。

110213_1136~020001.jpg
同じくドイツのソーセージ盛り合わせ。美味しかった!!

110213_1049~010001.jpg
ペルーの噴水の前で動かない娘。

110213_1104~010001.jpg
インドネシア。

110213_1101~020001.jpg
息子。食べ物よりスタンプラリー。

110213_1227~010001.jpg
フランスのタルトタタンとタルトフランベ。

あとはタンドールチキンやチャイ、米沢牛コロッケと甘酒とか食べたり飲んだりしてたんですが、
本当に寒くてもう写真を撮る気力も無く。
そういえば旦那は前回きた時にワニラーメンとか食べてたんですけど、今回は食べなかったなー。

今度はあったかい時に行って、もっともっと食べまくりたいです。

共通テーマ:グルメ・料理

人面ケーキ [おやつ]

110129_1023~010001.jpg

マーブル模様のケーキのはずが、切ってみたらへんてこりんな模様に。
じっと目を凝らすと人の顔みたいに見えます。
同じ模様作れと言われてももう二度と作れないと思うので記念にパチリ。

注文してたのにずっと待たされ、自分でも忘れかけていた本がようやく届きました。
「花のズボラ飯」です。
私は料理が出てくる漫画、小説、エッセイ、映画などが大好物なのでそれはもう嬉しかったです。
忘れかけていましたけれど。
ほわほわ可愛い絵柄とちょっとエロイ食べ方とズボラ料理だけどツボがしっかり抑えてある料理。
花さんの前向きで明るいところが大好きになりました。
「孤独のグルメ」も「野武士のグルメ」も好きですが、
こっちはこっちの家庭ズボラ料理のあったかさがあっていい!

花さんの影響でさっそく今日の朝食はたまごかけごはんと柴漬けにしましたホホホ。


花のズボラ飯



共通テーマ:グルメ・料理

ドライフルーツとヨーグルトのパン [おやつ]

110127_1443~010001.jpg

久々にホームベーカリーでパンを焼きました。
ちょいと前のエッセだかオレンジページだかにのっていたドライプルーンとヨーグルトパンの材料で、
ドライプルーン60グラムを、まあ同じドライだからいいだろうと無印のドライフルーツミックスと
ドライブルーベリーを混ぜて60グラムにして作りました。OKOK。
こんなぐらいどうってことないですよね。
水分が牛乳とヨーグルトだけなんですけど、ドライフルーツの深みとしっとり生地がじわりと美味しかったです。
また作ろうと思いました。

そういえば無印といえば、前の前の記事で作ったへクセンハウスのセットが大量に売れ残っていて、
定価980円ぐらいだったものが300円にまで値下げされてました。わお。そりゃないぜ。

共通テーマ:グルメ・料理

ショートケーキを作ろうとしたらスポンジが裂けたので苦し紛れにトライフルっぽく [おやつ]

SH3E00350001.jpg

だんだんタイトルが長くなってきているのはきっと気のせいでしょう。
フッ素加工されてるケーキの型に油ぬって小麦粉はたいたのに
わーい焼きあがったと思ったらくっついていて型から外れない!
強引に外したら悲惨な感じにスポンジ生地が裂けてしまいました。

まあいいかと適当に切って生クリーム入れてドライフルーツ散らしました。
今日のおやつです。

共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。