So-net無料ブログ作成
お弁当 ブログトップ

オカズの数が切ない感じの豚のしょうが焼き弁当 [お弁当]

100512_0635~02.JPG

デカい方が旦那ので、丸い方が自分のです。
卵焼き白身がちゃんと混ざってないのが丸わかりだし、コンニャクと筍の煮物なんて昨日の残りです。
でもご飯の上にドーンとメインがのっかってる弁当というのは、
なんだか特別感があるような気がして、まあオカズ少ないけどまあいいか!という
すがすがしく開き直ってワッハッハという気持ちになりますね。

10分とか20分とかでバババと作る手抜き弁当ですが、
下の子がハイハイしだして目が離せなくなってきたので、お昼になってからご飯を作るより、
最初から弁当用意してた方が精神的に楽なので最近は自分のもついでに作るようになりました。

結婚してからずっと旦那の弁当を作ってるんですが、飽きませんねえお弁当作りというものは。
たまに面倒だなと思ったりもしますけど、作り終わったときのなんともいえない満足感が好きです。


愛読書!
私たちのお弁当 (クウネルの本)



共通テーマ:グルメ・料理

ピクニック [お弁当]

旦那の方の家族とゴールデンウイークにピクニックへ行ってまいりましたよ。
おかあさんと私でそれぞれお弁当を作ってきました。
前の日は私の両親と水族館行ってきたので、夜遅く帰ってから下ごしらえを。
卵茹でて汁に漬けといて御飯炊いといただけですが。

朝起きて、息子に乳を差し上げてからお弁当作り開始です。
海老のマヨネーズ焼きと冷凍フライドポテトをトースターで作っている間に、
シラスを胡麻油でカリカリになるまで炒めたものを刻んだ大葉と醤油で混ぜておにぎりを。
昨夜から漬けておいた醤油ベースの味付け卵を切って上に水菜を適当に。彩りで・・。
あとは義妹ちゃんのリクエストでサンドウィッチを作りました。
マヨネーズとケチャップを塗ったパンの上に玉ねぎとツナとチーズをのっけてトーストしたやつです。

この日は晴れて、外で食べたお弁当は遠い昔の遠足を思い出す懐かしい感じがしました。
義母のお弁当はウインナ-、カラアゲ、ミートボール、おいなりさんなどでした。
美味しかったです。


nice!(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

ほうれん草とベーコンの皮なしキッシュ [お弁当]

レタスクラブのオマケのお弁当の冊子にのってた簡単キッシュを作ってみました。
プクーッと美味しそうに焼けて味もなかなか。

卵をといて粉チーズと牛乳大さじ1加えて、中にほうれん草とベーコン入れて混ぜ、
ホイルで形作った中に流し入れて上に粉チーズふりかけて、
トースターで8分ぐらいチンするだけです。

中までちゃんと火が通ったか心配でブスブス穴あけて確認したおかげでキッシュの横が穴だらけ。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日の弁当 [お弁当]

旦那のお弁当を作るついでに自分の分も作ってます。

今日のオカズは切れ端の鮭と桜海老入りの卵焼き、
ほうれん草のゴマあえにキャベツとコーンのカレー炒め、
あとチクワの上にサヤインゲンをのせて
マヨネーズをかけてオーブントースターにセットして、
ちょっと目を離した隙に焦げくさい香りがしてきたらこんな感じの失敗作が出来上がります。

このお弁当箱、小さく見えますが意外に入ります。
元は駅弁入ってたやつなのです。
茶碗ニ杯分ぐらい入ります。
今日もがっしり食べたいと思います。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エビのマヨネーズ焼き弁当 [お弁当]


先週の金曜日に作った旦那のお弁当です。
エビのマヨネーズ焼き、じゃこの卵焼き、ポテトサラダを丸めて両面焼いたやつ、
キノコの醤油焼き、ほうれん草とエノキを豚肉でくるんで焼いたやつです。
ふりかけはこの前買った、ゴマと明太子のふりかけでございます。
当分旦那のお弁当を作れなくなるので、気合を入れて作りました。ぬおー!

今週から実家に帰ってきてるので旦那と離れ離れなのですが、
これが思ったよりキッツイです。服が。じゃなく。
晴れの日とか、ああフトン干したいとか洗濯物やりたいとかウズウズしてしまいます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

三色そぼろごはん弁当 [お弁当]

クウネルから出た「私たちのお弁当」を読んでから、お弁当作りの楽しさに目覚めました。
今までは旦那の分だけ適当に作っていたのですが、
この本を読んでから、オカズを丁寧に作りたいなあと思うように。
私は主婦なのですが自分の分も作ってハンカチでお弁当箱を包み、
お昼に食べるようになりました。


旦那のお弁当は肉、御飯多し。


私のは野菜中心盛り付け適当。

キンピラゴボウとうずらたまごの甘辛煮。なんか色合いが地味ですな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

かにかま卵焼き [お弁当]

今日の旦那のお弁当です。冷凍食品入ってる辺りが手抜きですねハハハ。
かにかまの卵焼きと、カレー味のもやし、炒めたツナと塩コンブを混ぜたごはんです。
実は最初に卵焼きを失敗してしまい、作り直しました。
かにかまは傷むといけないので、最初に一度全面軽くフライパンで焼き、
海苔とシソの葉でくるりと巻きました。

これが失敗卵焼き。自分のお弁当箱に入れてみました。
いつもは適当な皿にお弁当の残りのオカズとごはんをのせてばくっと食べてましたが、
お弁当箱に入れると何となくウキウキしますね。
でも食べたのは朝。昼まで待てません。
しかし塩分多い朝食になってしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
お弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。