So-net無料ブログ作成

国内世界一周食いまくり旅行 [ごはん]

わた110213_1124~010001.jpg

家から車でしばらく行った所にリトルワールドというテーマパークがありましてね、
山の中に世界各国の野外展示家屋とかが並んでるんですよ。
のんびり歩きながら各国の昔の暮らしとか料理とかが楽しめる素敵な場所なのです。
私はもう本当にここが大好きで大好きで。
しょぼいんだけど素朴な魅力があるというか、変わった食べ物やお土産が大好きというか。

いやーしかし昨日は本当に寒かった!
息子はスタンプラリーに目を輝かせ、娘はチョコチョコとんでもない方向へマイペースに歩きまくり、
私は食べまくるぞヒャッホウ!で旦那は娘の後をついてまわって大変そうでした。
昨日はスイーツワールドという、世界の甘いものを食べまくってくださいというイベントをやっていて、
最初全部食べる気満々だったんですが、寒さのおかげで途中で「もう…いいや…」と力尽きました。

SH3E00390001.jpg
沖縄ぜんざい。豆の存在がリアルで微妙な感じでした。

110213_1136~010001.jpg
ドイツのアプフェルクーヘン。まずくはなかったですけど真新しい味ではありませんでした。

110213_1136~020001.jpg
同じくドイツのソーセージ盛り合わせ。美味しかった!!

110213_1049~010001.jpg
ペルーの噴水の前で動かない娘。

110213_1104~010001.jpg
インドネシア。

110213_1101~020001.jpg
息子。食べ物よりスタンプラリー。

110213_1227~010001.jpg
フランスのタルトタタンとタルトフランベ。

あとはタンドールチキンやチャイ、米沢牛コロッケと甘酒とか食べたり飲んだりしてたんですが、
本当に寒くてもう写真を撮る気力も無く。
そういえば旦那は前回きた時にワニラーメンとか食べてたんですけど、今回は食べなかったなー。

今度はあったかい時に行って、もっともっと食べまくりたいです。

共通テーマ:グルメ・料理

トマトとかほうれん草とか鶏挽肉とか入った適当カレー [ごはん]

100805_1143~020001.JPG

今日の昼食です。
これは私用のカレーなので色が濃いですが、息子と娘にはカレーの王子さま使って作ってます。

100805_1125~02.JPG

タマネギ炒めて鶏挽肉を入れてポロポロになったらニンジン入れて切ったトマトと水を入れて煮込み、
ニンジンが柔らかくなったら火を止めて、顆粒のカレーの王子さま入れてまた火をつけて煮込む。
食べる前にほうれん草入れてちょっと煮たらできあがりです。
トマトの皮が切なげに見え隠れし、カレーの王子さまの中途半端なぼやけた色合い…
そしてほうれん草のくすんだ緑が食欲を刺激することもなく、
見た目にちょっとはこだわろう的な適当カレーになってしまいましたが、
息子は気を使ってか、美味しいよと言って食べてくれました。色々とすまない…!

私のは、子供達のカレーを盛った後の、一人分カレーを残しておいた鍋に、
中辛のカレールー入れて少し煮ました。
見た目だいぶマシになりました。味は美味しかったと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

そばつゆ [ごはん]

100623_1143~01.JPG

夏になると作る回数が増えるそばつゆ。
買ったものも美味しいのですが、量が多くて冷蔵庫を開けるたびに
「使いきれるのだろうか」というプレッシャーが重いので、作るほうが気楽です。
しかし家で作ると、その醤油の量になんだか贅沢なことをしている気分に。
だしをとり終わった昆布と鰹節は、小松菜やほうれん草とあえて食べるのが好きです。

『おかわり飯蔵』の2巻に載ってるレシピで(鰹節は削ってあるのだけど)作ってます。
そばつゆと同じ巻に載っている「和風麺」の話を読んで頭の中が素麺一色に。
昨日の夕飯が決定した瞬間でございました。

すりおろした山芋と切った刺身とそばつゆとネギとわざびを混ぜ、
茹でて水を切った素麺の上に掛けるだけなのにぐっと心を掴んで離さないこの魅力。
しかし私はわざわざ刺身を買うのもな~と思い、冷凍庫にあった蛸を茹でて使いました。
刺身が入ってたらもっと見栄えがしたんだろうなと思いつつ、
地味な美味しさを噛み締めていたので写真を撮るのを忘れましたとさ。
めでたしめでたし。


おかわり飯蔵 2 (ヤングサンデーコミックス)



共通テーマ:グルメ・料理

大根のスープ煮 [ごはん]

100505_1801~01.JPG

ちょっと前にイカと大根を煮て、大根の中のあまり味の濃くない部分だけ娘に食べさせてみたら
それはもう大興奮でムハムハ食べまくってくれたので、ああ大根好きなんだと思い
娘用に鶏がらスープで大根を煮てみたんですが、一口食べるなりご不満そうな表情に。
そういえばイカ大根は、大根を米のとぎ汁で下茹でしてたから食べやすかったのかなー。

「ル・クルーゼ」だから、おいしい料理



共通テーマ:グルメ・料理

実家の朝食 [ごはん]

091115_0748~02.JPG

土日に子供たち連れて泊りがけで久々に私の実家へ行きました。
いいですなあ、両親は孫と遊べて大喜びだし、私は家事しなくていいので楽ですわ。
母が作ってくれた朝食はホットケーキでした。
美味しくて食べ過ぎました。

091114_2145~01.JPG

妹が買ってきたマカロン。
気前のいい妹は私たちが来るのを知らず自分用に買ってきたマカロンなのに「一緒に食べよう」って言ってくれました。
図々しい私は「これも美味しそう」「これは何味?」「これもいいですか」と食べまくり。
最後のほうには妹が「…いいよ、食べなよお姉ちゃん」と笑ってました。

今度妹に美味しいコーヒー豆をプレゼントしようと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

鬼太郎茶漬け [ごはん]

091031_1232~01.JPG

近所のスーパーで駅弁フェアがやってました。
チラシ見るだけでワクワクしますねこういうのは。
実際食べるとガッカリってのも多いですが、それはきっと電車で食べてないからだと思います。

091031_1232~02.JPG

こういう食べ終わった後に使えるというのがなんだかウキウキしますわね。ウフフ。

091031_1645~01.JPG

共通テーマ:グルメ・料理

大雑把に野菜を切りすぎた「だし」 [ごはん]

090907_1224~01.JPG

山形県の郷土料理という「だし」の作り方を教えていただいたので作ってみました。
オクラや茄子、ミョウガにキュウリなどの爽やかなイメージの野菜を切って、塩水でアク抜いて
鰹節とゴマと醤油を入れて一晩経てばハイ出来上がり。
ご飯と相性ぴったりの美味しさです。
素麺にも良さそうです。

野菜を本当ならもっと細かく切るところをおっとうっかり大雑把に切ってしまったので、
茄子のキュッキュとした歯ごたえも楽しめました。

共通テーマ:グルメ・料理

キムチチーズトースト [ごはん]

090706_1206~01.JPG

一ヶ月の娘っ子が寝ている隙に食べる昼食は、簡単で美味しくて腹が膨れて素早く食べられるもの中心です。
納豆ご飯とか、パンとかですね。
これは冷蔵庫にキムチがあったので、パンにバターとマヨネーズ塗ってキムチのせてチーズのせて焼いたものです。
普通に美味しかったです。

友達とメールのやりとりしていた時、話題が子供のことになりました。
娘の髪型は今、上に向かってツンツンしているので、よく「くりぃむしちゅーの有田」という表現を使って説明します。
そしたら友達から「うちの息子なんてスーパーサイヤ人だ」という返事が。

そ…それは強そうだ!!

共通テーマ:グルメ・料理

お祝い膳 [ごはん]

090605_1750~01.JPG退院前日の夕飯です。
本当なら旦那も一緒に食べるものなんですが、
仕事で時間に間に合わず、一人で食べました。
旦那の分の食事のかわりに記念品までいただき、
こんなに食えるか~と思いながらもバクバク食べましたよ。

共通テーマ:グルメ・料理

食欲はとどまることなく [ごはん]

090604_1800~01.JPG予定日より二十日も早く陣痛が来て、小さな女の子を出産いたしました。

フリースタイル出産のクリニックで産んだので、髪の毛振り乱しながら旦那にしがみついての出産で、息子も横で一緒に手を握っていてくれました。

陣痛の痛みで力が入り過ぎて、息子のそのちっちゃな手を握りつぶしてしまなわいかと旦那は心配だったらしいです。
変な心配しないでいただきたい。


で、入院してすでに5日目で明日には退院です。

陣痛の時以外、出された食事をウヒヒと全て完食しています。
朝昼晩の食事におやつ、そして夜食まで出る!
母乳出さなきゃいけないので、カロリーもそれなりの食事内容。
毎回食事はどれくらい食べました?と体調管理の為に聞かれます。常に返事は「全部食べました」です。
ちょっと食欲無くて…なんて儚げに言ってみたいもんですな!

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。