So-net無料ブログ作成

ちょっとお洒落な感じがするバナナケーキ [おやつ]

121122_1052~02.jpg

いやー!すっかり冬ですね!
こんにちは、いがぐりです。毎日お菓子作ってます。
というのも、卵をかき混ぜることに情熱を注ぐようになってしまった娘にですね、
毎日のように「おかし!つくろう」「今日はクッキーね」「ケーキでもいいよ」
と、朝起きてすぐに言われるようになってですね…。

先々月、私の誕生日に年上の素敵な方からお菓子の本をいただきまして、
最近はずっとこの本を見ながら作っております。
季節ごとにその旬の食材を使ったお菓子が紹介されていて、見ているだけでも楽しいです。

この前つくったのはバナナケーキです。
生地にはバターではなくサラダ油が入っていて軽い感じなんですが、
中にクリームチーズごろんと入っているので、そのバランスがとても美味しい!
いいですね、バターは高いですからねハハハ。


まいにちのお菓子づくり―季節を楽しむ100レシピ



共通テーマ:グルメ・料理

バナナパウンドケーキ [おやつ]

110929_0909~010001.jpg

よしながふみさんの「きのう何食べた?」の5巻にバナナパウンドケーキが載っていたので早速作ってみました。
簡単でしっとりしてて、バターとバナナの風味がたまらなくてヤバいです。
そういえば最近秋物を久々に着たらなんかキツくなった気がしたんですよね。
ハハハたぶん気のせいとかじゃないんですけど。
マアそう言ったわけでですね、これは痩せなければと、なんとなくダイエットしているのですが、こんなものを作ってる時点で痩せませんわよねホホホホホ。

きのう何食べた?(5) (モーニングKC)



共通テーマ:グルメ・料理

彩りイマイチ!フルーツサンドウィッチ [おやつ]

110825_1429~010001.jpg

フルーツサンドがなんとなく食べたくなって、家にあった材料で作ったらこうなりました。
イチゴがなかったので派手さの無い地味サンドでございます。
しかもキウイが緑色ならまだよかったのですが、ゴールデンキウイしかなくて、
オレンジとゴールデンキウイ、似たような色でワオ!カラフルとは程遠い!

コスモスは息子の幼稚園の先生にもらいました。
幼稚園バスから降りるときに新聞紙で包んだコスモスの束を渡してくれたのです。
嬉しかったー。
すっごくわっさりあったので、玄関とダイニングテーブルと部屋に分けて飾りました。

共通テーマ:グルメ・料理

お手伝いあり…がとう…… [おやつ]

110616_0911~010001.jpg

梅雨真っ盛り!毎日ジメジメどんよりポツポツですね。
毎日動きたい盛りの娘がいるので外で遊べないと大変です。
お喋りも上手になりました。
なにかにつけて「じぶんでやるー」「やりたい!」「あたし!」ですよ。
わーお!あなたがやると時間が数倍かかるのよとげんなりしつつ、
こういうことも大事だよなーと日々お菓子作るのを手伝ってもらってます。
クッキーを焼くときは幼稚園から帰る息子を待って型抜きをみんなでしたり。
私はひたすら裏方です。型抜きなんていう輝かしい作業は子供達の仕事ですよ。

110616_0954~020001.jpg

先日作ったバナナケーキ。
しかし胡桃を「これでいいや」としょうがの風味が付いた胡桃で作ったら
息子すら一口で「…もう、いい…」と残しやがりましたアッハッハ!

110616_0935~020001.jpg

娘と私が子供の頃使ってたシルバニアで遊ぶひととき。
お茶を汲むまねをして「どーじょ」と言われたらカップを持ち上げ飲むフリをする遊び。
何十杯も飲めと強要されました。何故飽きない。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

人面ケーキ [おやつ]

110129_1023~010001.jpg

マーブル模様のケーキのはずが、切ってみたらへんてこりんな模様に。
じっと目を凝らすと人の顔みたいに見えます。
同じ模様作れと言われてももう二度と作れないと思うので記念にパチリ。

注文してたのにずっと待たされ、自分でも忘れかけていた本がようやく届きました。
「花のズボラ飯」です。
私は料理が出てくる漫画、小説、エッセイ、映画などが大好物なのでそれはもう嬉しかったです。
忘れかけていましたけれど。
ほわほわ可愛い絵柄とちょっとエロイ食べ方とズボラ料理だけどツボがしっかり抑えてある料理。
花さんの前向きで明るいところが大好きになりました。
「孤独のグルメ」も「野武士のグルメ」も好きですが、
こっちはこっちの家庭ズボラ料理のあったかさがあっていい!

花さんの影響でさっそく今日の朝食はたまごかけごはんと柴漬けにしましたホホホ。


花のズボラ飯



共通テーマ:グルメ・料理

ドライフルーツとヨーグルトのパン [おやつ]

110127_1443~010001.jpg

久々にホームベーカリーでパンを焼きました。
ちょいと前のエッセだかオレンジページだかにのっていたドライプルーンとヨーグルトパンの材料で、
ドライプルーン60グラムを、まあ同じドライだからいいだろうと無印のドライフルーツミックスと
ドライブルーベリーを混ぜて60グラムにして作りました。OKOK。
こんなぐらいどうってことないですよね。
水分が牛乳とヨーグルトだけなんですけど、ドライフルーツの深みとしっとり生地がじわりと美味しかったです。
また作ろうと思いました。

そういえば無印といえば、前の前の記事で作ったへクセンハウスのセットが大量に売れ残っていて、
定価980円ぐらいだったものが300円にまで値下げされてました。わお。そりゃないぜ。

共通テーマ:グルメ・料理

ショートケーキを作ろうとしたらスポンジが裂けたので苦し紛れにトライフルっぽく [おやつ]

SH3E00350001.jpg

だんだんタイトルが長くなってきているのはきっと気のせいでしょう。
フッ素加工されてるケーキの型に油ぬって小麦粉はたいたのに
わーい焼きあがったと思ったらくっついていて型から外れない!
強引に外したら悲惨な感じにスポンジ生地が裂けてしまいました。

まあいいかと適当に切って生クリーム入れてドライフルーツ散らしました。
今日のおやつです。

共通テーマ:グルメ・料理

お菓子の家(バターと砂糖と卵と相当な根気が必要です) [おやつ]

101221_1744~010001.jpg

無印良品の「自分でつくるクリスマスへクセンハウス」というセットを900円くらいで買ったのは先月。
旦那に「わーこんあのあるよ面白いね」といったら「いいね皆で作ったら?」(自分以外の皆という意味)
まあいいかと買うことになったのですがもうパッケージ見るだけで相当大変だぞこりゃと思ってました。

そして昨日、クリスマスも近づいてきたのでとうとう作ることに!
一歳半の娘は暴れ盛りなので母に遊んでもらっているうちに五歳の息子と一緒に作り始めました。
クッキー生地をつくり、伸ばし、寝かし、その間にアイシングを作り、
型紙に沿ってクッキー生地を切り、切り、切り切りきりきりきりきりきり…
息子、飽きてテレビくんを読み始めるので私は孤独な作業に突入。
クッキーを焼き、焼き、焼いて冷ましました。

いよいよ組み立てる作業です。
ここまででもう私はへとへと。
娘に屋根を食べられそうになるのを寸前で阻止しつつ、アイシングをつけてくっつけていきました。
そして作り始めて二時間後、ようやく完成しました!!
歪んでますけど息子は大喜び!
娘はなんでこれ食べちゃ駄目なのよ!みたいに怒ってました。

パッケージの出来とは全然ちがいますけど、これがうちのお菓子の家です。
ヘンゼルとグレーテルが来ないことを祈ります。

共通テーマ:グルメ・料理

ごちそうするからまっていて、ぐりとぐらのカステラ [おやつ]

101208_1530~010001.jpg

写真はあかちゃんマンですが、ぐりとぐらのカステラです。
ぐりとぐらは息子の大好きな絵本なので、作ってあげたら喜ぶかなと、
ずっと気になってた「絵本からうまれたおいしいレシピ」を買って作ってみました。
一緒に本を見ながらハンドミキサーで卵を泡立てたり、粉をふるったり、楽しかったです。

次はからすのぱんやさんのパン作って~とか言われましたが、
パンは・・・面倒…かな…ヘヘ……フフフ…。

写真にうつってる人形は息子が配置してるものです。
「わーおいしそう」とかいいながら、人形遊びをしてて面白い。
そういえば前回のクッキーもあかちゃんマンですね。
かわいいですよねあかちゃんマン。マンってことは男の子なのでしょうかね。

絵本からうまれたおいしいレシピ ‾絵本とお菓子の幸せな関係‾  (e‐MOOK)



共通テーマ:グルメ・料理

カリカリカリカリ黒糖ココナツクッキー [おやつ]

101108_1441~020001.jpg

材料にココナツファインとあったけど、ココナツフレークしかなかった上に、
粉末の黒糖とあったけど、塊の黒糖しかなかった。
黒糖は生地に入れる水に入れてレンジでチンして溶かして使用。
ココナツはそのままで強行。
本当にこの大雑把な性格どうにかしたいんですけど、
サクサク好みのクッキーができたので今回のところは気にしないことにしました。
焼いてる途中のいいにおいがまたかぎたくなったので、
またちかいうちに作りたいです。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。