So-net無料ブログ作成
検索選択

お菓子の家(バターと砂糖と卵と相当な根気が必要です) [おやつ]

101221_1744~010001.jpg

無印良品の「自分でつくるクリスマスへクセンハウス」というセットを900円くらいで買ったのは先月。
旦那に「わーこんあのあるよ面白いね」といったら「いいね皆で作ったら?」(自分以外の皆という意味)
まあいいかと買うことになったのですがもうパッケージ見るだけで相当大変だぞこりゃと思ってました。

そして昨日、クリスマスも近づいてきたのでとうとう作ることに!
一歳半の娘は暴れ盛りなので母に遊んでもらっているうちに五歳の息子と一緒に作り始めました。
クッキー生地をつくり、伸ばし、寝かし、その間にアイシングを作り、
型紙に沿ってクッキー生地を切り、切り、切り切りきりきりきりきりきり…
息子、飽きてテレビくんを読み始めるので私は孤独な作業に突入。
クッキーを焼き、焼き、焼いて冷ましました。

いよいよ組み立てる作業です。
ここまででもう私はへとへと。
娘に屋根を食べられそうになるのを寸前で阻止しつつ、アイシングをつけてくっつけていきました。
そして作り始めて二時間後、ようやく完成しました!!
歪んでますけど息子は大喜び!
娘はなんでこれ食べちゃ駄目なのよ!みたいに怒ってました。

パッケージの出来とは全然ちがいますけど、これがうちのお菓子の家です。
ヘンゼルとグレーテルが来ないことを祈ります。

共通テーマ:グルメ・料理

ごちそうするからまっていて、ぐりとぐらのカステラ [おやつ]

101208_1530~010001.jpg

写真はあかちゃんマンですが、ぐりとぐらのカステラです。
ぐりとぐらは息子の大好きな絵本なので、作ってあげたら喜ぶかなと、
ずっと気になってた「絵本からうまれたおいしいレシピ」を買って作ってみました。
一緒に本を見ながらハンドミキサーで卵を泡立てたり、粉をふるったり、楽しかったです。

次はからすのぱんやさんのパン作って~とか言われましたが、
パンは・・・面倒…かな…ヘヘ……フフフ…。

写真にうつってる人形は息子が配置してるものです。
「わーおいしそう」とかいいながら、人形遊びをしてて面白い。
そういえば前回のクッキーもあかちゃんマンですね。
かわいいですよねあかちゃんマン。マンってことは男の子なのでしょうかね。

絵本からうまれたおいしいレシピ ‾絵本とお菓子の幸せな関係‾  (e‐MOOK)



共通テーマ:グルメ・料理

カリカリカリカリ黒糖ココナツクッキー [おやつ]

101108_1441~020001.jpg

材料にココナツファインとあったけど、ココナツフレークしかなかった上に、
粉末の黒糖とあったけど、塊の黒糖しかなかった。
黒糖は生地に入れる水に入れてレンジでチンして溶かして使用。
ココナツはそのままで強行。
本当にこの大雑把な性格どうにかしたいんですけど、
サクサク好みのクッキーができたので今回のところは気にしないことにしました。
焼いてる途中のいいにおいがまたかぎたくなったので、
またちかいうちに作りたいです。


まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本



共通テーマ:グルメ・料理

プルーンのジャム(適当に作ったけど美味しくできたよ) [おやつ]

100929_1311~010001.jpg

プルーンをもらったので煮ました。

プルーンを皮のままざく切りして種を除いて砂糖をかけて放置した後火にかけて
どっからこんなに水分が!?となるくらい水分が出てきたらプルーンの半分くらいの量の砂糖を入れて
レモン汁を入れて煮てとろみがついたら煮沸消毒したビンに入れて出来上がりです。
すぐに食べきる予定なので砂糖はちょい少なめで作りました。

ホットケーキにかけて食べたら幸せになりました。
しかし食欲が服を着て歩いているといっても過言ではない娘に「食べる?」とちょっとあげようとしたら
「なーい」とか言って一口も食べてくれませんでした。
レシピ本を棚から勝手に出して料理写真を指差し「まんまーまんまんま!」とか言われました。
こっちを作れという意味だと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

ふかふかおやき [おやつ]

100910_1351~010001.jpg

携帯を変えたら動きはもっさりしているし、写真を撮ったらサイズがデカイし、
キーの位置が今まで使ってたのと逆だしで、なんだかまだ慣れないです。
前に使っていたのはかなり古かたんだなあと
今のパッキリしている携帯の画面をみるたびにしみじみ思います。
でも動きがもっさりなんですよ…。
このほんの少しのもっさり感に負けてはならない!ストレス感じたら私の負けよ!
とかってよくわからないファイトを燃やしてます。
だってそうしょっちゅう携帯なんてかえないですからね、この携帯を愛さなければ。

昨日のおやつは小麦粉とベーキングパウダーと砂糖と水とアンコがあればできるおやき。
ふかふかしていました。
もちもちのが好きなので私はイマイチでしたが、息子は3つも食べてくれました。


共通テーマ:グルメ・料理

スフレなのかシフォンケーキなのか [おやつ]

100824_1000~01.JPG

バナナスフレを焼いたんですけど、形以外はなんかシフォンケーキっぽい。
蒸し焼きにしたんで、そのぶんしっとりしゅわ~とはなってるんですけど、
それがスフレというものなのか!?
スフレってこう、焼きたてはバインバインに膨らんでいて、それがだんだんしぼんでいくものですよね。
ってことはこれはスフレもどきなのか。

娘は「まんま!まんま!」と次から次へと食べてくれました。
パパとおにいちゃんのぶんは食べないでおくれ~。

共通テーマ:グルメ・料理

何度も作ってりゃたまには成功するんだねドーナツさん [おやつ]

100805_1545~01.JPG

珍しく成功しました。
いつもは火加減がマズくて、あれっチョコドーナツ作ってたっけ?
ってなぐらいの色合いになっちゃうんですけど、
今回は大成功です!やったー!

共通テーマ:グルメ・料理

トマトとかほうれん草とか鶏挽肉とか入った適当カレー [ごはん]

100805_1143~020001.JPG

今日の昼食です。
これは私用のカレーなので色が濃いですが、息子と娘にはカレーの王子さま使って作ってます。

100805_1125~02.JPG

タマネギ炒めて鶏挽肉を入れてポロポロになったらニンジン入れて切ったトマトと水を入れて煮込み、
ニンジンが柔らかくなったら火を止めて、顆粒のカレーの王子さま入れてまた火をつけて煮込む。
食べる前にほうれん草入れてちょっと煮たらできあがりです。
トマトの皮が切なげに見え隠れし、カレーの王子さまの中途半端なぼやけた色合い…
そしてほうれん草のくすんだ緑が食欲を刺激することもなく、
見た目にちょっとはこだわろう的な適当カレーになってしまいましたが、
息子は気を使ってか、美味しいよと言って食べてくれました。色々とすまない…!

私のは、子供達のカレーを盛った後の、一人分カレーを残しておいた鍋に、
中辛のカレールー入れて少し煮ました。
見た目だいぶマシになりました。味は美味しかったと思います。

共通テーマ:グルメ・料理

ストロングなチョコレートケーキ [おやつ]

100731_1113~01.JPG

またチョコレートケーキ作ってしまいました。
今度のレシピはケンタロウさんのストロングチョコレートケーキです。

100731_1219~01.JPG

しっかり甘いどっしりケーキでした。
手づかみでバクバクと。
私はどっちかっていうと、前回作った小麦粉無しのチョコケーキの方が好きかな。
旦那と息子はチョコ好きなので、チョコだったらどんなんでもいいみたいですが。

100724_1214~020002.JPG
甘い画像が続いたので、唐突にこの前作った餃子画像。
お休みの日、餃子を皮から作ってホットプレートで焼きました。
私の作る餃子の皮は不器用な為かどうしても分厚くなってしまうので、
めちゃくちゃお腹がいっぱいになります。。
息子もお手伝いしてくれるので、なんだか楽しい形のがいっぱい。

共通テーマ:グルメ・料理

ほろ甘チョコレートケーキ [おやつ]

100723_2104~010002.JPG

なかしましほさんの『おやつですよ』に載っていたほろ甘チョコレートケーキです。
レシピを見て、小麦粉を使わないのにびっくりして
ココアじゃなくて小麦粉の間違いじゃ!?」と何度も疑いながら
それでもレシピどおりに作ってみたら、焼き上がりはぷわぷわぽわぽわ、
スフレのように柔らかな極上のチョコレートケーキができました!
疑ってごめんなさい。
冷やすと今度はまた違った味わいで幸せでした。

おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集



共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。